はらぺこ日記

◆ケーキが主食🍰食いしん坊ワーママの年子育児日記◆

台風一過

おはようございますー!

年子姉妹ママのみみみです。


台風19号の被害は大丈夫でしょうか?


我が家は避難勧告が出ましたが、マンションの3階だったため自宅待機し、浴槽に水を貯めたりLEDランタン、ろうそくとマッチ類を用意し、スマホとテレビで情報を集めながらそわそわと過ごしておりました。


幸いなことに、今回は停電も断水もなく、ベランダの被害もなかったので本当に運が良かったなと…、


前回の15号の際はベランダにご近所さんの植木鉢が飛んできて、非常扉が壊れました。いまだに復旧しておらず…💦


小さいこどもがいると、こういった非常時にはいくら備えがあっても不安ですね。

今回もこども用の水、食料の備蓄はたくさん用意してありましたが、こどもの不安を和らげるためのお気に入りのおもちゃもたくさん活躍してくれました。非常バックのなかにおもちゃも入れておこう…。


テレビで川の氾濫や決壊のニュースを見て胸が痛みます😖😖


14日朝8時の時点で21河川24箇所で決壊との報道が出ています。


日本もここ数年は異常気象が当たり前になってきているような…。沖縄は昔から台風が多いから建物も頑丈だし、地盤が強いけど

本州は木造家屋も多いし、地盤が弱くて土砂崩れなどの二次災害も起こる心配も。

想定外、ではなくこれくらいの台風が毎年くると想定しておかないとダメなんでしょうね。。


被害に遭われた方が一日も早く平穏な暮らしを取り戻せますように!