はらぺこ日記

◆ケーキが主食🍰食いしん坊ワーママの年子育児日記◆

いももち

これ、なんでしょうー??

f:id:puupuni:20180828150928j:plain

どう見てもさつまいも。





なんと、じゃがいもなんです🥔

ノーザンルビーという品種だそう。
(え、競走馬みたいな名前…笑)

切ったらこんな感じでした。

f:id:puupuni:20180828150956j:plain

見るからにアントシアニンたっぷり〜〜!

たっぷり4kgもいただいたので、フライドポテト、煮物、ポテトサラダ、じゃがピザ、色々作ろう♥︎

今日は子供のおやつにいももち作り。

小さく切ってレンジでチン(約6分)

熱いうちにマッシュして、、

f:id:puupuni:20180828152051j:plain

片栗粉を振り入れて成形します。

おいものほのかな甘みがありますが、
月齢の大きな子にはチーズなどを入れてもok!

少量の油で揚げ焼き焼き。

f:id:puupuni:20180828180552j:plain

綺麗な色♥︎

砂糖醤油タレと、青のりと塩をかけてポテトチップス味の2種類にしました。

もっちもちで美味しかった〜(╹◡╹)