はらぺこ日記

◆ケーキが主食🍰食いしん坊ワーママの年子育児日記◆

インフルエンザ新薬の話。

おはようございます🌞


今朝のテレビニュースでも取り上げられてました、インフルエンザの新薬「ゾフルーザ」☃️


名前からすでにボス的存在感が漂っていますね🤭


本当に効くの?


今までの薬とどう違うの?


高いって本当?


色々気になりますよね。


我が家のパパがインフルエンザA型にかかり、ゾフルーザを処方してもらったので、我が家がかかった費用と体験談を載せておこうと思います。※2019年1月時点の情報です。参考程度にしてくださいね☃️



○1日目

朝は平熱、そのまま仕事に行くが夕方から咳込みはじめる。16時に37度7分の微熱。19時に帰宅すると38度9分の熱。20時には39度9分に。


20時に市販薬のエスタックイブexを内服しました。


インフルエンザは急激に症状が進行するのが特徴的です。朝は元気だったのに急に高熱!なんて場合はインフルエンザを疑ったほうがいいかもしれません。


○2日目

9時の時点で39度3分。市販薬では熱は下がっていませんでした。インフルエンザの可能性が高かったので、近所のクリニックへ。

時にインフルエンザの検査を受け、すぐA型の診断が出ました(やっぱりか〜😱)。

12時にゾフルーザと抗生物質を内服。一旦また39度まで上がりましたが、22時には36.9度の平熱に戻りました。ゾフルーザすごい。


○3日目

終日36度台〜一番高くても37度7分。抗生物質と、熱が上がったとき用に頓服を処方してもらったので、そちらも内服。高熱が1日で済んだぶん、体力の消耗がおさえられたようで比較的元気です。水分をたくさん摂って寝てもらいます。ゾフルーザすごい。


○4日目

36度台の平熱です。安静にしているのに飽きたようでアマゾンプライムで映画を見る余裕もありました。普通のインフルエンザならまだ寝込んでる段階ですよね。ゾフルーザすごい(3回目)

午後からは仕事もできるくらいに回復していました。


クリニックに確認し、5日目はマスクをして接触に気をつけたうえで出勤可能(あくまで自己責任ですが…)とのことなので明日から仕事復帰してもらいます。


元気になっていても、発症から5日程度、解熱後48時間程度はウイルスをばらまいている状態らしいうので接触は避けてくださいね🦠


以上、我が家でのインフルエンザ体験でした。


下記にインフルエンザ検査や処方箋でかかった費用、ゾフルーザの値段などを画像で公開しているので参考にしてみてください✔︎✔︎



☆インフルエンザの検査と処方箋でかかった費用はこちらです。


f:id:puupuni:20190110103107j:plain


初診料が入っているので、あくまでも参考程度にしてください。


具体的な点数はこちら↓

f:id:puupuni:20190110103208j:plain


インフルエンザテストは保険適用になるので3割負担でした。今回は初診でしたが、再診で良心的なクリニックであれば1500円程度で済むんじゃないかなと思います。ちなみに診療報酬は大まかに1点=3円くらいで計算できます。


受付さんのお話では、今月に入ってから風邪で受診される患者さんの7割がインフルエンザA型とのことでした。ひぃぃ。大流行ですね。


そして新薬の処方箋を持っていざ薬局へ。


今回の「ゾフルーザ」はまだ流通したばかりで、薬局によっては取り扱いしていないそうです。事前に取り扱いがあるか問い合わせてからの来店をおすすめします。


私はいつもお世話になっている薬局で取り扱いがあったので、そのままお願いしましたよ。

最近は調剤薬局でもTポイントが貯まる〜♪


f:id:puupuni:20190110111015j:plain


ゾフルーザ錠を無事ゲットしました。

AB型に共通して使え、インフルエンザが発症次第2錠飲むだけでいいそうです。


インフルエンザ治療薬で有名なタミフルは、1日2回×5日間飲まなければいけませんでしたが、新薬のゾフルーザは1回のみの内服で効果があるとのこと。


高熱で体力が落ちているとき、何度も内服するのはつらいので、そういった面でもメリットだと感じました。


☆新薬「ゾフルーザ」を処方してもらい薬局で支払った具体的な金額はこちら。


f:id:puupuni:20190110112020j:plain


ゾフルーザはジェネリック医薬品がないため高額!と言われていますが、保険適用なので3割負担です。計算すると1500円程度なので、そのへんの風邪の市販薬と変わりませんね。

新薬加算がついているぶんタミフルよりは高いのですが、今までのインフルエンザ治療薬に比べ2Tで済むので、個人的にはこちらのほうが割高でもおすすめかなーと感じました。


点数にして2錠で479点でした。

f:id:puupuni:20190110112254j:plain

そのほかは全てジェネリックを選択。(備考欄に後発と書いてあるものです。効果は同じですが点数が低い=安価で購入することができます)


毎年大流行のインフルエンザ。少しでも早く回復したい方は、ゾフルーザを試してみるのもいいかもしれません。参考になれば幸いです(=゚ω゚)ノ