はらぺこ日記

◆ケーキが主食🍰食いしん坊ワーママの年子育児日記◆

今週の絵本

娘たちが生まれてから、

ほぼ毎週欠かさず図書館で絵本を借りて読んでいます🙌🏻


そのおかげか今では絵本大好きな長女ちゃん。次女ちゃんも絵本すきになるといいなぁ。


せっかくなので今週の絵本記録を兼ねて載せていきます🎠


主に次女ちゃん向け絵本↓

f:id:puupuni:20180911023333j:plain



こどものとも」シリーズの2018年出版本より。


こどものともシリーズは年齢別に分けられていて読みやすいので、初めての絵本にもおススメ。ページもしっかりした厚紙なので、めくりやすく、破れにくいです(コレ大事!!)。


子どもって勢いよくめくろうとするし、赤ちゃんは読むより舐めようとするし、、笑。

0歳〜1歳のうちは厚紙製の絵本を選ぶことが多かったです。

プレゼントに絵本を贈るときも、厚紙の絵本を贈ったら喜んでもらえました(^ν^)


次女ちゃんはまだ0歳なので内容よりも色味や擬音で興味を引くような本を選んでます。


f:id:puupuni:20180911023835j:plain

たたんぱたたんぱ はスリッパのお話で可愛かった〜💕



こっちが主に長女ちゃん向けの絵本↓

f:id:puupuni:20180911023926j:plain


ももんちゃんシリーズから2冊。


この「どんどこももんちゃん」が大大好きな長女。毎月返してはまた借りてるので司書さんにもう買えよと思われてそう…笑



有名なとよたかずひこさんの絵本です✨

内容も文字数も2歳児にちょうど良いです。



とよたかずひこさんの絵本も、絵が優しくて可愛いのでよく読んでます。



で、借りているうちに何度か読むと内容丸暗記している長女ちゃん。


夜の寝かしつけ中は電気を消しているので、うろ覚えで読むんですが、間違えると「違うよ〜、○○でちょ?」と指摘されます、、笑。


こどもの記憶力ってほんとすごい。


すごいね〜と褒めていたら得意げに、次女ちゃんに読み聞かせしてあげるようになりました。


次女はマイペースで全然聞いてないけど、微笑ましい光景です♥︎